湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

コワオモテ

あるビジネスを獲得するために、

先月、特殊チームを編成した。

特別な技能が必要だったこともあり、

何度も面接したり、けっこうお金も使ったりと

チーム編成に苦労した。

が、そのかいあり、とても強力な4人のチームが出来ました。

社内では、や○ざ軍団とかグリーンベレーと呼ばれています。

なぜかというと、、、

スキンヘッドのリーダーと

白ヒゲのサブリーダー、

五分がリと

サーファーみたいなメンバーで

「見た目」編成されてるからです(笑)

狙ってこーなったわけではなく、

もちろん技能とマインドを軸に編成したんですが、

結果的に、こーなりました。

4月からこのチーム、お客様先にのりこみ、

ある分析をお客様と実行しているのですが、

今日は、その定例ミーティングがあり、

そこにおじゃましてきました。

見た目コワオモテなメンバーからのレポートは、

その技術力との相乗効果から、

なんだか、とっても、説得力あります。。。

お客様も納得されてるよーな。

ミーティングしてて、

先日本屋で見かけた本を思い出し、

帰り道、本屋で買い、電車で読んでみました。

人は見た目が9割」 竹内一郎

それによると、言語で成り立つコミュニケーションは、7%しかない

という研究結果があるそうです。

■人が他人から受ける情報の割合

・顔の表情  55%

・声の質、大きさ、テンポ  38%

・言葉  7%

見た目は大切!

ノンバーバル・コミュニケーションを

意識することは重要なんですね。(プライベートでも。。。)

ココだけの話、

お客様は、怖いから、納得してくれてるんじゃ、、、ないと思います。。。