湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

タイプ7

ジャパン、ほんと残念だった。

タイプ7的には、残りの試合は、すべて勝ってほしい!

つーわけで、

よく読むブログでエニアグラムのことを読み、

わたくしも試してみました。

エニアグラムとコーチング

結果、、、タイプ7 楽天家。。。あたってるよーな気がする。

ココだけの話、自分のことは自分が一番わからん。

ずぼらな人間というレッテルを貼られないよーに、

注意しよう。(あ、もー、おそいですか?)

エニアグラム タイプ7の特徴(楽天家) ~

エニアグラムタイプ7番のこだわり

「明朗さ」

「闊達」

「快楽」

「極楽」

「柔軟性」

「遊び」

「欲」

「気分転換」

楽天的」

「財産」

「音楽」

「友人」

「恋人」

エニアグラムタイプ7番が決してしないこと

すべてのスケジュールを手帳に記すこと。

新しい本を読む前に、読みかけの本を全部読んでしまうこと。

他人の悩みに長時間耳を傾けること。

エニアグラムタイプ7番がされて嫌なこと

自由を失い、選択の幅を狭められてしまい袋小路に追い込まれること。

同じ仕事を何度も繰り返しやらされること。

悲観的なことを言われること。

エニアグラムタイプ7番のプラス面

発想力豊か

明るく楽天

集中力がある

行動力がある

自立心が強い

困難にくじけない

好奇心旺盛

ロマンチスト

陽気な雰囲気を作り出す

ハッタリをきかせる

何でもこなす万能タイプ

多才で天才型

のびのび振舞う

ワクワクするものを求める

危険を冒す度胸がある

プレッシャーに強い

エニアグラムタイプ7番のリーダーシップの取り方

新しい楽しいことを追い求める

同時に色んなことを手がける

楽観的に取り組む

いつもエニルギッシュでいる

環境の変化に素早く対応できる

エニアグラムタイプ7番のマイナス面

あなたは厳しい現実から逃げようとして、自分を甘やかします。

時間や約束を守らず周囲を困惑させます。

衝動的で、無計画で、抑えがきかず、思いつきで行動します。

いろいろ中途半端に手をつけて、途中で止めてしまいます。

飽きやすく子供じみているように見られます。

浮気性で、気まぐれで遊び好きです。

エニアグラムタイプ7番の問題点

楽しい方向へ意識が行ってしまうので厳しい現実を忘れてしまい周囲を困らせる。

色んなことに興味津々なので集中力が散漫になる。

基本的に浮気性であれこれ手をつけるが、一つのことが長続きしない。

無責任で喋ることに一貫性がなく、思いつきで喋る為周囲を唖然とさせる。

都合の悪くなった人とは関わりたくない。

イメージの話は好きだが、具体的で緻密な詰めを嫌う。

ルールを守り規則正しく行動するのが苦手。

困難で興味のない課題を扱うことを避け、都合が悪いことを先延ばしにする。

楽観的すぎて、課題についての認識が甘くなる。

拙速で詰めが甘いところがあり、色々手を出しすぎて焦点ボケになる。

責任感を維持するのが困難で、思いつきで行動することが多く他人の信頼を落とすこともあります。

楽しい理想を追い求めすぎると、日常生活がいい加減になってしまいます。辛いことは人に押し付けるので、ずぼらな人間というレッテルを貼られてしまいます。

エニアグラムタイプ7番のアドバイス

厳しい情勢に置かれても責任をもって立ち向かいましょう。

エニアグラムタイプ7番の学ぶタイプ

エニアグラム5番研究者タイプの特徴は以下の通りです。

『物事を見抜く知性を持ち、聞き手として鋭い理解力があります。

集中力があり、関心を引いたものに没頭します。

複雑なことでも、わかりやすい言葉で簡潔明瞭に表現し、

相手に伝えます。他者に権限を委譲し、

その人が自らの決断で実行できるよう力づけます。

他人の過ちについても穏やかな調子で指摘するだけです。』

エニアグラムタイプ7番を象徴する色彩

緑。活力と生命力の色です。

エニアグラムタイプ7番が描く絵の特徴

顔のある太陽を書く人が多くいます。

ヤシの木や水着姿の女性など、

南国ムードの漂う、いかにも楽しそうな絵を好みます。

ヨットやクルマ、ひまわり、ときには札束を書く人もいます。

エニアグラムタイプ7番の職業適性

パイロット・スチュワーデス・カメラマン・ライター・編集者etc

エニアグラムタイプ7番の有名人

明石家さんま武豊中畑清新庄剛志