湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

歩き方

どみぶらざ~ずのココだけの話-taiwan

(夜市、毎日やってます。)

わたし、はずかしなら、ぼんやり認識だったのですが、

台湾はとても日本と関係が深い国。

地球の歩き方読んでて、再認識しました。

(が、むかしの社会の授業で習ってたはず。。。)

今年はどの国もだめですが、

昨年までGDPでも世界ランキング上位、

みんなが使うPCのボードはほとんど

台湾製だったりしてます。

昼間は、よく働くし、

夜は、街に繰り出して遊んでて、

屋台で、なんだかハイスピードで話してて、

エネルギーあります。

どこ行っても、北京語のほか、英語と日本語話すし、

すこし、

背中丸めておとなしい自分を

反省したしだいです。

今、日本で元気なのは、

はやり、東京ガールズファッション、

台湾の本屋さん行くと、

ファッション雑誌はほとんど日本製。

ココだけの話、

ちゃんと勉強しようと思いつつ、

次回は、バングラディッシュか

タイの海行きたいと思うのでした。