湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

元気が出る講演

photo:01

あるメーカーさんのイベントにおじゃました際、

わたしの世代には馴染みのある芸人さんの

横山やすしさんのマネージャーを経験した方の

公演を聞く機会に恵まれました。

(同じ部署の20代後半の方に横山やすし知らない~と言われショックを受けました、この現実に。歳とったなぁ~)

そもそも人はわかり合うのが難しい、

世代や出身やコミュニティの違いで

全く受取り方が、違う。

事が前提である事を気づければ

とても良好なやり取りが出来る、

相手の気持ちを三パターン以上考えて、

そのセンスを磨け、と、

もっと、簡単な言葉で師匠に言われた話しを聞いて。

大体のすれ違いは、譲れないなにかを守ると言うよりは、

想像力不足で起きてますよね、

そーいえは。

ココだけの話、

それが誠意だったり愛情だったり

シチュエーションによって呼び方が違うだけかもしれません。