湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

中心

朝、出勤してメールBOX開いてみると、

入社2年目のKさんから

「ご相談」というサブジェクトのメールが。

相談したいことがあるので、時間とってほしいとのこと。

うぅー、何だろう。

先日の飲み会でセクハラ発言でも。。。(笑)

気になってしょうがなかったので、

AMのミーティング、キャンセルしまくって、話を聴く。

「会社辞めて、書道家目指します!」

「えぇ~、まじ~~~!」

この方、普段はおとなしいですが、猛烈仕事社員。

いろんなことを、テキパキ。

初めてのことでもチャレンジして、

やり遂げる力を持ってる人。

昨年末、ある書道展のある作品の前で

とても感動し、泣いてしまったそうです。

それ以来ずーっと考えていた。

しかし、今の仕事では、

書道の時間作るのが難しいと考え、

辞めて、時間の融通のきく仕事に移り、

師匠に弟子入りしよーと思う。

そんな話を聴いて、

自分の夢ってなんだろー?と、ふと思う。

そんなこと言える彼女をうらやましく思った。

GWは、初めてじっくり田舎帰った。

出てきたあのころと変わらず、

なにがしたいのかわからず、放浪しているなぁーと、

だらだらしながら、思った。

ある時は、恋人中心(と、いっても押付けだったと思う。)

ある時は、仕事中心(ホントにやりきってるか)

ある時は、遊び中心(一時の楽しさだけ求めてないか)

いろいろ話して、

結局、すぐには辞めないことになった。

けど、書道展開くときは、手伝うぞー!みんなで観に行くぞー!

こー見えても、学生の時は休学してギャラリーで働いてたし。

応援してます。

ココだけの話、

最近の「中心」は、喜びの共有か、

昔よりは原則的と思う。