湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

空間感覚

「こーいう目的で、こーいうのを作ってほしい」

「わかりました」

2時間後、、

「出来ました」

「うむぅ・・・」

人の表現は、

いろんなビューが存在する。

大きく分けると

自分ビュー、

自分以外の人のビュー。

ほとんどの場合、

自分ビューを意識しつつ、

後者のビューでの表現が重要です。

この問題を認識し、超えるためには、

自分が立っている位置と他者が立っている位置を認識し、

別の位置にいる第2の自分からの目を獲得した空間感覚が必要。

と、まぁ、

簡単に言うと、

相手の立場になってね、ってことです。

自分以外の他者は、

お客さまだったり、

チームだったり、

関係するスタッフだったり。

提案で、これが欠けていると、致命的です。

ココだけの話、

友人関係や恋愛関係も、そーかもしれない。