湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

サバー

朝からみょーにお腹が空いて、

新幹線での今日の朝食は、鯖。

saba

〆鯖、焼鯖、へしこなど、いろいろ入ってる。

へしこって、初めて食べた。

お酒に合いそうー。

鯖って美味しい~わ~

お弁当の説明書に「鯖街道」?

さっそくググってみる。

Wikipediaより

鯖街道(さばかいどう)とは、若狭地方で獲れた魚貝類などを京都に運ぶために整備された街道の歴史的な名称。その魚介類の中でも特に鯖(サバ)が多かったため、鯖街道と言われるようになった。福井県小浜市から京都市左京区出町柳までで現在は国道27号(小浜市-福井県若狭町)、国道367号(若狭町-京都市)になっている。なお当時使われていた鯖街道は現在の国道367号線ではなく、大見尾根を経由する山道である。また広義では福井方面から海産物を運んだ街道全てを鯖街道と呼ぶ。

若狭湾で取れた鯖に塩をまぶし、夜も寝ないで京都まで運ぶと、ちょうど良い味になっていたと言われ、京の一般庶民にまで喜ばれ、その到着を待ち望まれたために、これを運ぶ道にさえ、いつしか鯖街道の名が付けられた。運ぶ人達は「京は遠ても十八里」と歌いながら寝ずに歩き通した。

ココだけの話、

大阪の美味しいもの食べたい。が、今日も日帰り(涙)