湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

サービス

今年の5月ころ、

車検証の住所変更を行うために

平日、会社休んで

神奈川運輸支局へ行った。

がぁ、書類が一つ足りなくって、

住所変更の手続き、出来なかった。

それから、数ヶ月経ち、

一旦無効になった車庫証明も

新しく取り直し、、(これは警察署で申請する)

何ヶ月も心の片隅で気になってた住所変更の手続き、

今日、やっと、、、終わった。

(とてもだらしない私ですが、

 こーいうのしてないととても気になってしまう属性があり。)

nanba-

(湘南ナンバーになりました♪

 「ゆ」ってのが、温泉みたいで気にってます。)

はじめて自分でやってみて、

手続きが複数の組織や窓口に分かれてて、

とても解りづらく、

代行することが商売になってるのが

よーく理解できた。

車庫証明をもらうのに警察署へ2回行って、

神奈川運輸支局でもナンバーの申請やら、

税金の申請やら、

車検の申請やら、

そして、印紙を買うところも別にあるし、、、。

(警察署だって、印紙買うのは交通安全協会?とか別の団体だし)

なんで、いくつもの書類を税金払う私が、

ハンドキャリーしないといけないのかと、、大いに不満。

昨夜のNHK特集再放送、

ニッセンの総務を

中国にアウトソーシングするという話だったが、

政府の業務サービスも

中国にアウトソーシングすれば、

サービスレベル上がるんじゃないのー、と思う。

けど、神奈川運輸支局の対応してくださった方は

???の私に親切に説明してくれて、良い方でした。

ココだけの話、

働いてる人はいい人、経営がよくない、よくある話。

それにしてもすっきり。