サービス
今年の5月ころ、
車検証の住所変更を行うために
平日、会社休んで
神奈川運輸支局へ行った。
がぁ、書類が一つ足りなくって、
住所変更の手続き、出来なかった。
それから、数ヶ月経ち、
一旦無効になった車庫証明も
新しく取り直し、、(これは警察署で申請する)
何ヶ月も心の片隅で気になってた住所変更の手続き、
今日、やっと、、、終わった。
(とてもだらしない私ですが、
こーいうのしてないととても気になってしまう属性があり。)
(湘南ナンバーになりました♪
「ゆ」ってのが、温泉みたいで気にってます。)
はじめて自分でやってみて、
手続きが複数の組織や窓口に分かれてて、
とても解りづらく、
代行することが商売になってるのが
よーく理解できた。
車庫証明をもらうのに警察署へ2回行って、
神奈川運輸支局でもナンバーの申請やら、
税金の申請やら、
車検の申請やら、
そして、印紙を買うところも別にあるし、、、。
(警察署だって、印紙買うのは交通安全協会?とか別の団体だし)
なんで、いくつもの書類を税金払う私が、
ハンドキャリーしないといけないのかと、、大いに不満。
昨夜のNHK特集再放送、
ニッセンの総務を
中国にアウトソーシングするという話だったが、
政府の業務サービスも
中国にアウトソーシングすれば、
サービスレベル上がるんじゃないのー、と思う。
けど、神奈川運輸支局の対応してくださった方は
???の私に親切に説明してくれて、良い方でした。
ココだけの話、
働いてる人はいい人、経営がよくない、よくある話。
それにしてもすっきり。