湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

春ご飯

{419ED243-A393-4591-B4EB-126C12406582:01}

食事に春を感じる今日この頃、
湘南では冬は禁漁だったシラス漁も再開され
名物、生シラス丼も見かけるよーになりました。

シラスは鮮度が落ちるのが非常に早いので
広く流通するのは釜揚げシラスですが
地元だと生シラスを食べることができるのです。

わたし的には、
五穀米に醤油プラス生姜も美味しいですが
粗塩プラス生姜がお気に入りです。

この辺りに来た時はぜひお試し下さい。

ココだけの話、
家内と私の実家から、
食べたいものはないか?と電話があり
家内は静岡の実家に、竹の子。
私は北海道の実家に、アイヌネギとヒロ。
と、リクエストし、
写真はその竹の子ご飯です。
久しぶりの山菜、
非常に美味しいのなんの~