湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

アボガドだらけ

KUA’AINA BURGERSの

アボガドバーガーをオーダー。

上下分離して出てくるバーガーを

ケチャップで適当に味調整し、

上部をかぶせて、思いっきり押し付けて掴む。

パンとパンの間から

潰れたアボガドがにょろにょろ出てくる~

手から離すとバラバラになちゃうので、

手が汚れても、

お腹がいっぱいになっても、

離さず食べまくる。

食べ終わると手がアボガドだらけ。。。

haintu

(HEINZのケチャップとレインボー)

ケチャップ(Wikipediaより)

ケチャップとは、調味料の一つ。特にトマト・ケチャップを指すことが多い。

ケチャップの語源は、福建語の「鮭汁、kechiap」であると考えられる。この場合の「鮭」は「塩辛」を指す方言字で、サーモンとは無関係。「鮭汁」は小魚に塩を加えて煮てから発酵させ、濾過して取れるアミノ酸や核酸を豊富に含んだ液体、すなわちタイのナンプラーベトナムニョクマム、秋田のしょっつるの様な魚醤である。これがマレー半島に伝わって「kichap」または「kecap」と呼ばれ、さらにこれがヨーロッパに伝わる中で、代用の材料が使われたり、さまざまなスパイスが加えられたりして変化しながらバリエーションを増やしていった。その後、アメリカでトマトを使ったタイプのケチャップが瓶詰めで売られるようになり、ケチャップの代表になった。 トマト・ケチャップは、ホットドッグ、ソーセージ、オムレツ、ハンバーガー、フライドポテトなどにかける。

皆さんはどーやって食べてますか?

ココだけの話、

今度はパインをトッピングしてみよう♪

街はハロウィンな感じ~

harouin

広告を非表示にする