湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

2006-01-01から1年間の記事一覧

上申

前回のラウンドが今年最後と思っていたが、、、 社長さまに誘われて、また来てみました。ゴルフ。 今日は静岡のゴルフ場。雨の予報もはずれ、暖かく天気にも恵まれ、ゴルフ日和。 (コースの造園キレイ、椿の花びらが舞う。) 今まで行ったゴルフ場で、最も…

V(ブイ!)

やることだらけで、しかも、やれてなくって、おもーい気分で夕方。 が、朗報が! オフィスの入り口付近(わたしのデスクから30mほどの距離)で、営業のSへいが、わたしの方に向かって、こぶしを掲げて 「V」のサイン。 「やった~、とれた!!」(拍手が…

マーボ

ストレスが溜まったな~と思った時は油どろどろのラーメンに走っていたけど、 最近は、もー、これ、激辛マーボ豆腐でランチ。 (茅場町の激辛マーボ豆腐定食800円) 今日現在、わたくしが知っているマーボ豆腐で最も辛く、ひじょーに美味しい。 飲みすぎ…

突破口

ほぼ徹夜続きで、疲れた顔してたのか、 デスク戻ってきたらリポビタンとメモ。 (ファイト!一発~) うちのチームの若手でした。 うー、なんだか力沸いてきた。噛り付いて、突破口見つけて、ドーピングしてあと一日。 ココだけの話、元気出たよ。ありがとう(…

禁止

玄関前の木々にも、紅葉の波が。 (落ち葉だらけ~) 朝晩は冷えるよーになってきた。 冷えるので、、新宿へお出かけした帰り道、おもわず、、神田のミナミへ。 (自分に禁止してたのに。。。) うー、このウェアほしい。おー、やっぱり新しいブーツほしい。…

ナチュラル

自分のことを知ってほしい欲求に駆られて、いろいろ話した。 もともと、あまり自分のことを話さないのは、自分の持ち味。というか得意ではない。 自分には、あまり誇れるものがないと感じているせいかもしれない。 自分の能力が、どーのこーの、というよりも…

ポリシー

厳しい時期ほどパートナーとの関係を良好に保つ努力が必要だと感じる。 苦しいからといってこちらがねを上げてしまったり、シワ寄せしてしまうと必ず、自分に帰ってくる。 自分を苦しめるのは、結局自分。 パートナーとは他の会社の方でも、いっしょの会社の…

ダウン

めったに体調崩さないのだけれど、朝からお腹が痛いし、熱がある。 昨夜食べた焼肉のせーかと思ったけど、お医者さん行ったら、ウィルス性の急性胃腸炎だと言われた。 お医者さんによるとこの1、2週間、この患者さん、急増してるとのこと。この季節、毎年…

撃ちまくり

地球の磁場の影響か、月の引力の影響か、 または、季節の変わりめで暖かかったり、寒かったりするせいか、、、 今週は「怒っている人」が多かった~ 特に、今日は、朝から晩までいろんな人が怒ってた(笑) いろんな人の怒ってる話を聞いてたら疲労し。 飲み…

TRIP

お客さまCallの帰り、書店に立ち寄る。 雑誌のコーナー、Surftrip特集:知りたい湘南 Surftrip うーん、どれどれ。(立読み、さぼり~) おっ、こんなお店が。。。へぇ~、ここも美味しそう。うーん、そんな歴史が。。 うぉー、無性に湘南に住みたい。週末、…

パワーバランス

固定観念が自分を制約していることに自ら気付けない古い世代にはイメージできない。 新しい、若い人に未来を託さないと。少なくても、古い世代はそれを邪魔してはいけない。 今日、優秀な若手が、自分で移動願いを出して、私たちのチームに移籍してくれた。 …

アボガドだらけ

KUA’AINA BURGERSのアボガドバーガーをオーダー。 上下分離して出てくるバーガーをケチャップで適当に味調整し、上部をかぶせて、思いっきり押し付けて掴む。 パンとパンの間から潰れたアボガドがにょろにょろ出てくる~ 手から離すとバラバラになちゃうので…

エンターテーメント

今日のゴルフ場は、バンカーがとても美しく造形されていた。 (深~い、グラスバンカーも) 精神的に山あり、谷あり、17番を終え、やっとたどり着いた18番ホールのスタートの高台から目に入ってくる風景は壮大。 ロード・オブ・リングにたとえると、フロ…

チキチキ2

行楽日和の週末、長野へ。 今日は、デートのつもりで来たので、ちょっと奮発してテニスコートとった。 そのかいあり、とてもいい所でした。 が、負けず嫌い同士、数時間ラリー、試合し、へろへろの消耗戦となり。。。 (が、とても楽しかった~) ココだけの…

穏やかな海

筋肉痛の体も、海水に包まれると、あんまり気にならない。 (↑小雨、弱いオン、波小さしの辻堂、空いてた) この時期の海は、穏やかで、優しく、ぼーっと眺めてると、なんだか募る。 ココだけの話、今日から10月。って、あと3ヶ月でお正月。 追加夜、ニセ…

NB

大阪の地下街を歩いていると、、、一つの店の前で行列が。。。 「コンビニ・フィットネス」10分500円 若いOL、サラリーマンのおじさん、オレンジやミドリ色のゾーンでもくもくとマシンに挑んる。 ココだけの話、大阪は、新しいビジネスが生まれる街、パ…

サバー

朝からみょーにお腹が空いて、新幹線での今日の朝食は、鯖。 〆鯖、焼鯖、へしこなど、いろいろ入ってる。へしこって、初めて食べた。お酒に合いそうー。鯖って美味しい~わ~ お弁当の説明書に「鯖街道」?さっそくググってみる。 ■Wikipediaより鯖街道(さ…

ディープダイブ

夜は大雨。 嵐は、きらいじゃない。傘とかさしても、横から、または、アスファルトから跳ね返ってくる雨でけっきょくびしょぬれ。 こーなると、もー、諦めがつくし、そんな日の夜の街は、なにより空いてていい。 あと、なにかおきそーな、わくわく感がある。…

びっくりうれし

部門の再編があり、やっぱり、飲まないと始まらない、と、説教され、キックオフ飲み。 平均年齢、約27歳くらい、25人ほどのチーム。 みんな若くてマブシイー、です。男女比率も、ちょうど半々で、「合コンみたいだね~」と(笑) ゲストの営業チームとラ…

帰還

なんだか、、最近見かけないなぁ~と思い、家の中、車の中、かばんの中、探し回り、、、無い! iPodが無い!!! よーく考えた結果、たぶん、先日の大阪出張時の新幹線の中に忘れた~。 無いとなると、ひじょーに寂しく、右往左往した。 この感覚、なんだか…

夜明け

え~、 わたりてつや、たけだてつや、ちばてつや、こむろてつや、、、 昨夜は、てつや(徹夜)だった。 sへい、mまい、sばい、tみーと5人、プレゼン資料作り。 12時ころ、あと1時間で終わりそう。1時ころ、あー、ここも直さないと、終わらない。。…

非常に遠い

台風の中、また、朝5時から湘南へ。藤沢に着いたころはドシャ降りの大雨。 う~ん、大きな波がぁ~待ってるよーな~。 が、海に着いてみると雨もあがり、穏やかだった。 波待ちしながら、上手な人のテイクオフを眺める。 あ、この女の人、昨日も一人で来て…

日帰り

朝から大阪。 (↑地下鉄の駅でスポックがGood Luck! はい、がんばります。。。) 東京駅6時。。。(低気圧来てるし、ねむ~(涙)) 10時からのお客さまとの打合わせ、無事終わり、梅田でランチ。 (↑初お好み焼きランチ。ご飯といっしょ!! 炭水化物と…

夕方、「月がないと波のない惑星だったのよ」 by 同僚の女の子 うぉ~、奇跡的!思わず恋におちそーになり、むしょーにウェットのフルスーツ欲しくなり、早々に仕事切り上げて、サーフボードショップへ(笑) オーダーしてしまいました。 (↑頭の中はこんな…

昼寝

鹿島平井ポイントへ。 「ぼくの夏休み」風の道を通り抜けると、、、 海~ 久しぶりに来てみると、湘南の波とぜんぜん違う。手強いです。 一度しか乗れなかった(涙) ところで、、、 最近サーフィンと昼寝はつきものであることを知りました。 海の後の午後は…

世話好きのおばちゃん

最近リバウンドして、少し重くなった体を引きずって、、、朝から新幹線で広島へ。 広島では、コラボする会社の営業さん3人と合流。 初めてお会いしたけど、ヘッドは40才台後半?のおばちゃんの営業さんでした。なんだか、びしっとスーツ着てて、パワーあ…

辻堂

辻堂へ。 湘南は、かなーり久しぶり。 う~ん、たぶん、ずーっと前?の彼女とデートで来て以来だわ。その時、ヤンキーのバイクに絡まれていやな思いして、それ以来、この辺は敬遠してた。 (まぁ、わたくしもヤンキー校出身だけど(笑)) 久しぶりに来てみ…

田舎の音

田舎の音が好き。 昼間は、じんわり、地面からゆらゆら熱が上昇していく中、遠くからセミの声とか、たまに飛び回る蜂の音とか、風に揺れる草の音とか。 夜は、やんわり、すず虫とかカエルの鳴き声。 いつも聞こえているはずの人工的な高音、低音が少ないので…

札幌

札幌に来たついでに、家探しを。 何人かの不動産屋さんにいろいろ見せてもらった。 「うー、これいいですね~。けどけっこう高い。。。」「ちょっと駅から遠い。。。」「これちょっと古い。立て替えろって、、、そんなお金は。。。」 札幌って、いつも飲んだ…

平均140とモノサシ

ここ数日のコンクリートな熱帯に嫌気がさし、えぇー、、、会社休んで、、、平日のゴルフへ。(うひょひょ、もー限界だったのよ!今週は徹夜もあったし。) 涼しいところをと、高原の方に出かけた。 平日のゴルフは最高~。安いし~。 (↑コースをカルガモの…