湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風2号

太平洋上の台風2号の影響で 湘南では久しぶりの波が到来。 相模湾は、もうフルスーツ不要、 今年初めてサーフパンツで海に入りました。 今日は快晴、気温も上がって 今年初めて蚊取り線香をつけると これまた初物のスイカの匂いとまじって 夏の匂い。 ココだ…

今日のえのすい

近所に江ノ島水族館があるんですが 今行くと、イカの水槽があります。 たぶん、このあたりの相模湾でポピュラーな コウイカ、アオリイカ、カミナリイカ。 ココだけの話、 イカの顔っておもしろいんですよ、 表情があるよーに見えて、とても。

ヤドカリ

うちのハクです。 男子、3年目。 ココだけの話、 狭い所がスキ。 少しだけ気持ちは解ります。

The gold ring solar eclipse

300年に一度つーことで 金環日食狙ってチョット早起き。 ちょーたまにしか使わない 一眼レフ出してガシガシ撮ってみました。 (CANON EOS 20D,SIGMA Mirror 600mm F8使用) 雨時々くもり、という天気が幸いして、 フィルター的な装備なしでいけました。 肉眼…

散歩日和

辻堂海浜公園です。 今の時期は、 虫も少ないし、 暑すぎないし、 からっとしてて、 散歩には最適な季節です。 ココだけの話、 梅雨時前の小休止。

お月様

江ノ島とスーパームーン。 夜、家内と二人でカメラと イスを抱えて 砂浜で月の観察。 目で見るとデカく見えるんですが、 写真に撮ると、 ソーでもなく… ココだけの話、 そんなGW最後の夜。