湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

なると食べに来ました!ではなく。。

{5D4B5265-ED43-4CB9-AC86-9A15AAC3F5EA:01}

 

さて、こちら、なんでしょう?
 
大きな鳥の唐揚げ?
 
「なると」という…
 
違います!なるとです!
なると、という食べ物なんです!
 
{343D40EB-288B-41E1-8665-9E6EF8A1E97D:01}
小樽名物、若鶏半身揚げ、1000円。
 
熱々を手でつかんで食べれば、狩猟本能に火がついていい気分!
手は油だらけになります。おしぼりを大切に使ってください。
メニューではなく、お店の名前が「なると」がほんとです。
 
JRの駅から歩いて10分ほど。雪道を歩くことに慣れてない方は、タクシーの乗って「すいません、なるとまでお願いします、近いですけど。」とお願いしてください。不愉快な顔をしないで行ってくれます。
昼時は平日でも混んでる(最近は外国人観光客がたくさん来てます。多分ガイドブックとかに掲載されてる模様)ので、少し待つ覚悟、あるいは予約の電話をしとくのがおすすめです。
 
と、言うわけで北海道の小樽に来ました。出張です。
 
{7896FAFA-1A4B-45C1-A4FD-45755A921DD0:01}

今回は大学におじゃましました。
 
{AE055BFC-4DB1-47F9-9503-0B377DCCD535:01}
 
ココだけの話、
こんな雪国の学生生活も
いいなぁ~

 

小樽さんぽ

小樽さんぽ