湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌックマムの街

サイゴンから東へ250kmほど ひたすらカーチェイスするよーな バスにのって5時間、 東シナ海の街のムイネー村。 漁村つーことで 自家製ヌックマムがいたるところで売ってる、 そして白い砂浜がひろがる街。 今朝は 赤の砂丘に日の出を見に出かけた。 ココだけ…

ホーチミンの朝

ぐーもーにん、サイゴン。 海に行けるバスに乗るために 朝一、街のツアーデスクへ向かう。 7時ころになると街の道は あっという間にバイクだらけ、 うわさのとーり、混沌。 バイクを避けながら 途中道ばたで買ったサンドイッチ、 初めてドンを使い、 ドンの…

gw

きゃー!! ココだけの話、 今日から休みなのダァー!

尾瀬BC

冬に閉鎖されている尾瀬への道、ちょうど、この時期開通します。 今日は尾瀬の山の一つ、至仏山にBC来ました。 約2200mのこの山、蛇紋岩を多く含んだ地質のせーで、上の方は木があんまりありません。そのせーで、日本有数の高山植物の宝庫と、吹雪の…

ドライブ

波が無く、 西湘バイパスを西へ。 ココだけの話、 なんだか運転が楽しい。 つくし出てました。

しめは

二次会から流れて、いつのまにか 恵比寿。 しめるために、 九十九ラーメンへ。 ココだけの話、 夜中の3時、雪がふりそーな寒さ。

しめさば

最近、 しめさばが好き。 相模湾、今年はいつもの魚がとれないらしい。 ココだけの話、 堀川網にて。

ANAで

飛行機のドリンクのサービスが なくなり、 有料で、ちょっと高級になってました。 試しに、オニオンスープを。 ココだけの話、 とても美味しいです。

ガード

天気いーです。 近所のガードのテラスでランチ。 ほんのちょっとだけ、 工夫できる人の料理は美味しい。 ほんのちょっとの違いなのに。 他のこともいっしょかもねー ココだけの話、 アボガド大好き。

続・BC

初めてBCした山、イアオヌプリ。 数年前ローカルの方に 連れて来てもらって以来、 道具が揃ったら、 また行こうと思っておりました。 アンヌプリの裏側にあり、 1116m、実は火山です。 2時間かけて、 ゆっくり、 いや、悪戦苦闘して、登る。 途中、6、7mほど…

蜂屋

最近家系まみれの身には、 とても斬新、初めての味、旭川蜂屋。 貝の味? ココだけの話、 美味しいです!お試しあれ。

神様の庭

神々が遊ぶ庭、と、 アイヌの人は呼ぶらしい、旭岳。 光がさすと見えなかった 周りの山が宴を囲んでるよう。 ココだけの話、 イイ雪でした、 アイヌの守護神さまー!

山の人

旭川は、ごんぶり! 山を読み切れなかったり、 ビビったりすると、 こんな風に埋まって、 そうとう歩いたのだ。。。 ココだけの話、 ラッセル中足を止めると、 シンシン振り続ける雪、不思議な無音。

星フル夜

過酷だった昨年度と おさらばするべく、旭岳温泉へ。 お疲れ、おれ! ココだけの話、 ついでに、予想外の大雪降ってくんないかなぁー。