湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑の深海パーティ

今日はいつものエノスイで 相模湾のエイに会って来ました。 11ヶ月の娘は、 初めて見るもの、触るものに リアクション大きく いっしょにお出かけするのが 非常に楽しいさかりなのです、 私は。 ココだけの話、 来週はどこ行こう、 物より思い出~

梅雨の晴れ間

友人とその子供達が遊びに来たので お弁当持って海岸へ。 敷物敷いて、 ターフ組み立てる間に、、 子供達は岸辺で遊ぶ他の子供達と あっと言う間に友達になって 一緒に海に入ってた。 台風が去った数日後の辻堂の週末は 消えかけてる波を名残惜しいそうに 波…

カーニバル

絵本の朗読会てす。 鎌倉の由比ヶ浜公会堂で ブックカーニバルなる本のお祭りがありました。 小さいころ見た絵本、覚えてますか? 私はとても田舎だったこともあり 海や山で遊ぶのと同時に 町の図書館でよく遊んでました。 (本見るのもあるんですが走り回っ…

海開き近し

今年の関東の梅雨は 晴れの日が続き 早くも水不足的な話も出てますが 週末休日の晴れは大歓迎で 早起きしてすぐさま外に遊びに出るわけです。 今日は鎌倉散歩、由比ヶ浜に来ました。 砂浜では海の家の土台、床がすっかり出来てました。 ココだけの話、 今年…

お客さま

(マヒマヒのレモンソース、ガーリックシュリンプなハワイ風ランチ!) わたし、よく考えますと、 家にお客さんがくるの 非常に好きなんです。 友達とか会社の同僚とか、 ご近所さんとか。 可能な限り振舞う、 この言葉が正しいかわかりませんが、 そーした…