湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の地引網

辻堂海岸で地引網。 地引網とは、砂浜の岸から小さな船で網を100mほどぐるーっとまわし、 網の両端を人手で引っ張る、昔ながらの漁法です。 このあたりでは、 比較的岸辺に近い浅瀬に居るシラスを この方法でとってて、それが名物となってるわけです。 この…

至仏山BC

この時期一週間だけ解禁される 雪の尾瀬へ。 この山も二年ぶり、 一緒に登ってくれた友人も この山であって以来で二年ぶり! 場所も仲間も久しぶりの喜び、 さらに天気に恵まれて大喜び。 ココだけの話、 下山の森の中、板が滑らずつらかった、これもBC。 山…

竹の子祭り

静岡県の布沢の 竹の子祭りに来ました。 静岡県は以外と山深く 昔は、多分、 険しい山を幾つも越えて 山梨や長野と行き来してたみたい。 長野と同じ善光寺というお寺かありました。 ココだけの話、 取れたての竹の子は春の味。

お花見

部の皆でお花見にきました。 場所は飯田橋の神田川のふち、 法政大学前あたり。 一度だけ警察官に、静かにのんでね。 と、指導を受けましたが 子連れの人もいたり、気候も暖かかったりで、、 ココだけの話、 比較的上品な花見となりました。 (例年の様子の…

春のサーフィン

日曜日の朝は、春の陽気。 少し寝坊して昨夜の飲み会の約束通り海へ行くと 「おそいよ!!」と。 もう友人は先に海に入ってました。 この時期の海水は、実は1月より冷たいかもで、 ドロップして頭からうねりにもまれると 目もすっかり覚めて、なんだか二日…

5年目の辻堂

嵐が去った後の辻堂海岸。 季節の移り変わりは、ほんと速いもので、 ここに引っ越してきて5年。 きっかけはサーフィンでこのあたりに通ってるうちに 衝動的にモデルルーム見学して住んでみることにしたり。 ありがたいことに それなりに友達も出来て ちやほ…