湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

2007-01-01から1年間の記事一覧

チョイス

いつも迷う。 シュウマイ弁当とチャーハン弁当。 「朝からチャーハンってどーなの」 とか 「スタンダードな方が」 とか 今までは 結局シュウマイ弁当にしちゃってたが 今日はついに チャーハン弁当を選択した。 勝った。。 早朝、広島に向かう新幹線にて。 …

おとなの雪遊び

山の帰り道、渋滞気味の関越。 車の中で「おとなの遊びってなんだろうねぇー」 って会話。 なんでかって言うと、今日のメンツは、SへいとN田さん、わたし含めおっさんなかんじ。新潟のかぐらへ行った。 理由は以下。 ・リフト待ちしてる多くの人が若かった…

ドラゴン

パートナーの社長が3ヶ月ぶりにNYから来日。 つーわけで、今日は銀座のナインの和風創作居酒屋さんで懇親会。 街はそろそろ忘年会な集団で溢れてた。 それにしても、この人に会うと、イヤー・オブ・ザ・ドラゴンを思い出します。 20世紀フォックス・ホー…

やたい

会社の帰り道におでんの屋台があります。 金曜日の夜、つーことで、おっさん3人で屋台へ。(会社の女の子誘ったけど、フラれました~(涙)) 熱燗4ハイ。ダイコン、はんぺん、こぶ、キャベツロール、すじ、etc... 冬っすね~ ココだけの話、今週もいろい…

みかん

みかん星人。 (みかんが美味しい季節になりましたね~) やはり、、ネコ鍋には かなわないですな。。 ココだけの話、 ちと古いでしょうか。 (みかんの皮です。)

お仕事

新横浜です。 赤いサポーターがわんさか。 ぼくはこれから仕事。 休日出勤。。 ココだけの話、 天気いいのにぃ~ 波もあるのにぃ~ 雪もあるのにぃ~

お休み

久々に平日お休みし、各種申請をするために藤沢の市役所とか税務署へ。 自動車の車庫証明の時の警察署とは違って、 とても親切にいろいろご案内いただき、 ありがたかった。 サービスレベル高し。 その後、休んであまった時間を床屋さんで散髪したり、 借り…

最後のツアー

藤岡にくるのは(あるいは、通過するのは)1年ぶり。 関越自動車道は、3連休で遊びに行く車でいっぱいだった。 キャリアーにスノーボードやスキーを積んでる車も 何台も見かけ、なんだか興奮し、、、 でも、今日はゴルフに来ました。 この時期のゴルフのコ…

いも

myさんの甥っ子さんが、サツマイモほった。つーことで、おっそわけいただきました。 ので、今晩は、玄米と白米とでサツマイモごはんつくってみた。 あと、もつ鍋。 もつ鍋は、昆布だしに、ニンニクと薄口しょうゆ、塩少々と料理酒とたかのつめを入れる予定…

休息

午前、古いお付き合いのお客様をCallした後、 出先のコーヒーショップで ほっと一息。(さぼり。。笑) こーいう時は 「急いでやらないといけない病」から、脱っせる けっこー大事な時間なのです。わたしには。 ほんとーは、 ゆっくり考えてやらないといけない…

十三夜

最後の湘南ライナーを品川のホームで待つ。ビルの間から月が見える。 今夜は今年の十三夜らしい。 今日は、うれしいと、かなしいが心の中を交互に行きかう一日だった。 居酒屋を出た後、 この1年ほど、助けになれなかった無力感と、ずーっと昔に、一つ一つを…

台風が去って

台風が去った日曜日の辻堂。 富士山の3分の1に雪がかぶってました。 先月の九州サーフトリップで割れたエッジの修理も終わり、久しぶりに週末のタイミングで波がある地元。 今期初めてのフルスーツに9.4フィートのボードとチャリンコで出動。 天気いい…

トリビュート

この数ヶ月血便がぁ~。と、Sへい。 早く病院行って来いと、さんざん、いっていたが、 先週の大阪出張の時、50代のYぐちさんに、「おまえやばいよー、そりゃ、取り返しつかないよー」と、がっつり、おどかされ、今週検査したとのこと。 結果はぜんぜん健…

ぜん

わるさをしていないか、視察に来た両親のリクエストにより、鎌倉へ。 ここ円覚寺は、禅の中心的なところらしい。 1282年つーことは、そーとー昔、北条時宗さんにより創建されたそうです。 (円覚寺で紫しきぶ) 今日は、北鎌倉から、円覚寺にはじまって…

天女と龍

近所に名字と同じ地名の町を発見して、散歩へ。 (ケーキ屋さん発見。ボクは、モンブランGET。 、たまプラにもあるらしい。デフェールというお店) 今は西鎌倉の住宅地。昔は別荘地だったらしい。 坂を上っていくと瀧口明神社という江ノ島の天女に恋した…

脱ぼーず

また、、こりずに平塚漁港へ。 今回は、ちゃんと満潮の時間を調べて、6時ころには釣りをはじめた。 気温は、20度ない。だまってると寒い。小雨も降ってるし。 寒いっていう感覚、久しぶり。明後日から、もー10月だもんねー。 そんなコンディションだっ…

サービス

今年の5月ころ、車検証の住所変更を行うために平日、会社休んで神奈川運輸支局へ行った。 がぁ、書類が一つ足りなくって、住所変更の手続き、出来なかった。 それから、数ヶ月経ち、一旦無効になった車庫証明も新しく取り直し、、(これは警察署で申請する…

ぼーず続く

先日、川でぼーずだったので、、、海なら、たくさん魚いるよねー。 って、ことで、近所の防波堤へ。 (さびきで。) 今晩は、アジ刺身に、から揚げに。出刃包丁持ってないので、帰り道買って帰ろう。つれ過ぎたら、お隣さんにあげよう。 と、、、いうイメー…

鹿児島トリップ

生まれて初めての鹿児島でゴアス。 目的は東シナ海の海風で甘く育ったサツマイモで作った新鮮な芋焼酎。 ではなく、 サーフィン。 宮崎に行こうと思っていたが、飛行機の切符とれず、鹿児島へ行き先を変更した。 (桜島) レンタカーに板乗せて、江口浜へ。 …

機会

今日訪問させていただいた会社の社長からいろいろ暖かいお言葉をいただいた。 変化できる機会に恵まれてることは幸せなことだと感じる。 ちょっと改めて、一つ一つ噛み締めて、OUTPUTしたいと思う一日。 ココだけの話、そんな方と出会えるのは、とても…

コーヒーが飲めない人

モテ期:バレンタインデー モテアイテム:ぎりチョコ モテスポット:帰り道 モテキーパーソン:コーヒーが飲めない人 ↓モテソウ motesou.jp こりゃ、帰りの東海道線でぎらぎらしそー。(あやしー) コーヒーが飲めない人、近くにいたかな~ ココだけの話、 ま…

秋のにおい

海も荒れてるし、近所の山へ行ってみることに。 朝から西湘バイパスを西へ。 この海沿いにあるバイパス、先日の台風で、一部、流されてしまっていた。 (途中から通行止め) パイパス下りたあたりから山道を車で上り、目的の渓流へ。 (マムシ危険!) (ル…

南から

たいふ~ん。 北海道のそれの多くは、突風と共に駆け抜けます。 たぶん、冬のシベリアから降りてくる 低気圧の吹雪の記憶が圧倒的で あんまり印象に残ってない。 こっちのそれは 生暖かい雨や風が 南の島からちぎれて飛んできたよう。 そんな匂い。 のせいか…

フー

ふっー。 沖縄のくるま麩。 (でかいです) を、適度な大きさにちぎって、 水にかるくつけて、ちゃんぷる。 フーチャンプル出来上がり。 なんとも、、いえない食感が美味しい。 ココだけの話、涼しい週末、辻堂一周年であった。

宮崎トリップ

朝日が出る前に、、 なーんて、思っていたけど 昨夜の飲み過ぎもあり 9時頃ホテルを出る。 ここ青島は 島から河口までの3キロほど 白くて美しい砂浜広がる、 宮崎のリゾート。 海岸線には小綺麗なホテルが並び、 沢山のパームツリーが植えられてて外国みた…

宮崎だっちゃ

2年ぶりに宮崎に上陸。 一応、仕事で。。 ココだけの話、 変わらず、空気が南国。

夏休み始まる

やっ、、、っと!今日から夏休みなのだ。 ってか、世の中も夏休みなので、家を出た瞬間から、海に遊びに来てる人だらけ。 そして、みんな水着であるきまわってる。 西友の中も、コンビも、とんかつ屋さんも、パスタ屋さんも、おでん屋さんもカフェも、ビーサ…

猛暑続く

8月に入って、飲み会、飲み会、飲み会、接待、接待、接待、、、 ひじょーに疲労。。 この1週間に3回も帰りの電車で寝過ごして、小田原いっちゃったし。 ここだけの話、猛暑続く。夏がちゃんと暑いのは心地よし。明日から夏休みだぁ~。わーぃ!

漢字

毎日書道展を観るべく、六本木の国立新美術館へ。 (今日はそーとー蒸します~) じゃーん、松前城。 わたくしの田舎の近くの町のお城。金子鴎亭さんは、この町の出身らしいです。 それにしても、わたし、漢字が苦手。パソコンがなかったら、たぶん、社会人…

くるくるまわる

今週は、研修で缶詰。 最後の日の今日は試験だった。 3.5時間の試験、ひじょ~~~に疲れた。。。 とーぜん、打ち上げの飲み会は、まわり、くるくる、るるぅる~、まわる~ ここだけの話、はたして、合格ラインを越えたか、どーか。。。