湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

ポリネシアン

photo:01

ポリネシアンカルチャーセンター

というところに観光に来ました。

ハワイやタヒチ、フィジーとかサモアとかの

文化をショウやアトラクションで紹介してます。

これが、、、すこぶる面白く、感動しました。

そして、ここにくるとガイドをしてくれる方がつくのですが、

例えて言うなら、ディズニーランドの

ジャングルクルーズのお兄さん的な方です、

その方々みんな学生さんなのです。

このセンターは、ポリネシアと世界中の若い方の

学費や生活費を支援しているようです。

わたし、無宗教なので、宗教はあまり興味はないのですが、

チャンスをもらえる場所としての仕組みに関心してしまいました。

若かったら、知っていたら、

ハワイで働きながら学生生活したかったです。

わたし、新聞配達で奨学金もらったのですが、

南国でしたかったです。。。

ポリネシアンカルチャーセンター

ココだけの話、

人種とかぐじゃぐじゃで生活したい今日この頃、

今からでも間に合うか。。。