湘南くらし

北海道の日本海側で育ったアラフォー。海が好きでサーフィンで偶然通りがかった辻堂に住むことに。隣は鎌倉、茅ケ崎、湘南の海辺での子育て、サーフィンなどアラフォーイクメンの日々の生活日記。

初名人

道走ってたら、偶然、タケヤみその工場発見。

つーことで、入ってみた。

■信州味噌(Wikipediaより)

信州味噌(しんしゅうみそ)は、長野県(信州)を中心に生産されている、米麹と大豆でつくる味噌(米味噌)で、淡色で辛口を特徴とする。戦後関東地方でも市場を信州味噌が席巻したため、日本で生産・消費されている味噌の約3割が、信州味噌である。

20種類くらい試食。(血圧上がりそー)

試してみると、やっぱり生きてるものなので、

工場で食べると美味しい(気がする。。)

meijin

(するどい眼光の名人、タケヤみその技術部長さんだそーです。)

雰囲気に流され、「名人のみそ」ご購入。

takeya

ココだけの話、

昆布でだしをとり、ごぼう、鶏肉、かぶとこの味噌で鍋、

名人!うまいです!美味しいものを作る人は偉いです!

happy

(↑スーパーで巨大プッチンプリン400g。

 名前はハッピープリン、食べる幸せね~)